ずぼら嫁 VS. Wedding準備

ずぼら会社員が結婚式を挙げました!

式場決定!②|夫婦でコンセプトを話し合ってから相談所へGO!

こんばんは!

前記事https://favorite-2730.hatenablog.com/ に続きまして、この記事では、
無料相談所(ゼクシィ相談カウンター)に伝えた式場選びの軸とそこから提案を受けた式場と決定の流れを書いていきます!

 

式場無料相談所に行く前に

まず、最低でも次の3つは決めたうえで相談所へ行きましょう。
これらは式場選びの出発点と言っても過言ではなく、逆に言えばここがふわふわしていると絞れるものも絞れなくなってしまいます。

時間に余裕があり、色々な形式の結婚式を見たうえで決めたい場合はOKかもしれませんが、共働きで時間がない…奥さんが妊娠中/仕事の都合で挙式できる時期が限られている...など条件がある場合はぜひご夫婦で話し合ってみて!

 

また、結婚式は両家で挙げるものという考えがあったり、費用を親に援助してもらう場合、必ず両家の親に確認、相談しましょう!(これ大事)

 

上のケースにあてはまらなくても、親は「子供の結婚式」というものをすごく楽しみにしてくれている可能性大です🥹

 

▼最低限のポイント
①挙式スタイル(キリスト教式/神前式/人前式 etc...)

②招待人数

③時期

 

①に関してはこちらの記事でサラッと確認可能。

【結婚式の種類】 教会式・神前式・人前式の違い|マイナビウエディング

 

②は"親族だけや家族だけの小規模式"にするか、
"友人、会社関係も呼ぶ、中~大規模式"といった大枠から決めていきましょう。

 

さらに!
式場に出会っていく中で、夫婦で何を優先して選ぶか、絶対に外せないポイントは何か、イメージを持ってから行くことをお勧めします。

後でこうならないように…

なぜなら、無料相談所では写真や動画で会場のイメージを伝えてもらうことが中心となります。紹介された写真や動画を、会場側が撮影し編集していたら、そりゃ~実際よりも2割3割とは言わず、5割マシくらいに見えてしまう可能性があります!

(式場のイメージ画像は雲一つない青空だし、全体的に彩度up, 明るさup, しかも端正な顔立ちの白人モデルさん使いがちよね…)

 

→そして式場迷子に。。。

 

もちろん、無料相談所で提案を受けた後、実際に足を運んで式場候補を絞ればOKなので、写真や動画だけで決定するわけではないのですが、自分達で決めたポイントに沿って見学候補を絞ることができれば効率的に式場を探すことができますよね!

 

式場選びのポイントの例です。

①(上で紹介)挙式スタイル

②(上で紹介)招待人数

③(上で紹介)時期

④予算(例:自己負担額○○万円以内)

⑤ロケーション(例:海が見える場所、緑あふれるリゾート地の教会、国内/海外、親族のアクセス重視)

⑥アイテム持ち込み可/不可(特にドレス)

⑦やりたい演出(例:ガーデンウエディング、フラワーシャワー、風船リリース、マグロ解体ショー)

⑧会場分類:専門式場/ゲストハウス/ホテル/レストラン etc..

 

※⑥に関しては、私が今の式場に後悔しているところです・・・ドレスは提携先でしか借りられませんでした😢

 

※⑦のマグロ解体ショーはすごく変わった演出ですよね。生臭いなどの理由から出来る式場が大分限られたということです。こちらの記事のNo.2で確認できます!

新婚スタートアップ 結婚式効率化トピック20選|kentaro_sakamo|note

 

式場迷子にならないために、ポイントを夫婦や両親と話し合っておきましょう!

 

私たち夫婦の結婚式場選びのポイント&提案された式場

私たちは、下のように希望を伝え、3つの式場の見学予約を取りました。

▼希望

①挙式スタイル:人前式

②招待人数:70~90人

③時期:2023年3月から5月の間

④予算:指定なし

⑤ロケーション:遠方から新幹線や飛行機で来るゲストが多いため東京駅付近

⑥持ち込み:指定なし

⑦やりたい演出:フラワーシャワー

⑧会場分類:人前式が可能ならどこでもOK

 

▼提案された式場

A)挙式会場(チャペル) | ザ テンダーハウス

⇒チャペル1, 披露宴会場2

⇒ゲストハウス型で、トレンド感ある”モダン”な雰囲気。チャペルの壁が石製であったり、有名な建築家である小坂竜氏の設計・デザイン。

⇒感想:お、おっしゃれ~!気取りすぎない式が出来そう。チャペルが私の理想形に近い。立地も都内なので悪くない。オープンキッチンなので料理に重きを置くゲストには好評をもらえそう。

B) 赤坂 アプローズスクエア迎賓館 | ベストブライダル

⇒チャペル1, 披露宴会場1

⇒ゲストハウス型で、なんと1棟貸し切りとなる。しかも目の前の道路は関係車両以外入れないようになっていて、都会なのにプライベート感もあり。他の団体が居ない=同時並行して進められる式が無い分、費用高め。

⇒感想:白い!私の理想とは少し離れるエレガントさ強めの会場だが、貸し切りに惹かれる!東京駅から遠くない、グリーンのガーデンで自由度の高い演出が叶うこともプラス。

C)シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル | チャペル

⇒チャペル2, 披露宴会場11

⇒ホテルなのでそのままゲストが宿泊可能なのがよい。

⇒感想:「ガラスのチャペル」がエレガント過ぎず、ナチュラルな風合いで私のイメージにぴったりでした。もうひとつのクリスタルチャペルも素敵で、ドラマに出てきそうな「海~!!空~!!」って叫びたい感じ。
披露宴会場も複数から選べるので、人数やテイストに合わせられるのが○。気になるコメントは、ホテル内の敷地が広く、歩く距離が長いということでした。

▼式場決定の流れ

A)ザテンダーハウス見学⇒ B)赤坂アプローズスクエア迎賓館見学
⇒B)の赤坂アプローズスクエア迎賓館に決定!

 

ゼクシィ相談カウンターのルール的に、決定した後は別の式場見学は不可となりますので、C)の式場の中は見ていません。

ゲストハウス型だけ見ており、ホテルの雰囲気を見ずに決めたのはちょっぴり後悔ですが、決定した式場も素敵で、決定が覆るほどの不満はありません。

 

次の記事で、1軒目の見学レポをお届けしています!