ずぼら嫁 VS. Wedding準備

ずぼら会社員が結婚式を挙げました!

式場決定!④|式場見学〜赤坂アプローズスクエア迎賓館〜

この記事では、東京は赤坂にある、赤坂アプローズスクエア迎賓館という式場見学に行ったレポ、備忘録を残していきます!

 

 

2軒目の見学

1件目のThe Tender Houseさんへ見学へ行った翌日の日曜日、
赤坂アプローズスクエア迎賓館さんへ見学に行きました。

 

前日も往復3時間の移動をしていたのに、例によって早朝集合で夫くんと一緒に行って参りました!

 

案内してくれたプランナーさんは推定経歴10~12年目、
アットホームで元気いっぱいの女性でした。

 

◆蛇足ですが・・・

私たちは2つの会場しか見学していないですが、式場(または運営会社)によって、プランナーさんの雰囲気が全く異なることが分かりました。

どうやってお客さんの心を掴むかという戦略の違いだと思います。

 

・落ち着いた雰囲気→この人ならしっかり依頼したことを進めてくれそうという信頼を得る

・明るい雰囲気→友達のように仲良くなって信頼してもらう

 

どちらにせよ、自分達のキャラクターに合ったプランナーさんに出会えるといいですよね!

 

本題に戻ります。

 

 

 

1日の流れは、1軒目の式場と似ていて次のような感じ。

 

集合 8:30(プランナーさんが駅改札までお出迎え)→

挨拶・アンケート記入 ⇒会場見学でパシャパシャ写真を撮る⇒

食事の味見 ⇒ 質問や見積り作成

成約 or 検討中 or お断りの判断

 

全体で3〜4時間の見学を想定していましたが、この式場で決定したため
書類作成などに時間がかかり結果的に4時間30分ほどの所要時間でした。

終了時刻が想定より遅くなりがちなので、十分時間に余裕を持って行くことをおすすめします!

 

全体の印象

それでは会場の特徴や感想を感想をスライド形式でお伝えします。

 

外観

内観

式場が立派でとにかく綺麗でした。白を基調としてパ〜っと明るく、
新郎新婦の門出をお祝いするのにふさわしいんじゃないかと思います。

 

 

食事会

この日はメインの肉料理を、式場の近くにあるサロンで試食させていただきました。

オーソドックスで美味しいお肉でした。(写真が無いです💦すみません!!)

 

また、本番も担当なさるシェフの方が直々に料理を持ってきて説明してくれました。

この式場の特徴は、ウェルカムパーティー、ガーデンパーティーも行えることです。

そして料理も、ガーデンならではの軽食をオーダー可能ということです!!

例えば、私が栃木出身であることを伝えたら、出身地にちなんだ餃子パーティーやイチゴずくしのデザートを作ることも可能と聞きました!

(正直、結婚式での餃子はイメージ付かないけど…(笑))


それだけ柔軟に対応してくれる、という話でした。
こういった場合はお値段がプラン外なので要相談ですね。

 

 

メリット・デメリット

 

まとめ

私たちは上記のメリットに惹かれこの式場に決めました!

この式場のプランナーさんはサービス精神旺盛で、高砂や挙式会場で写真撮影をしてくれたり、好きなアーティストの曲を流してくれたり、ウェルカムボードを即興で作成してくれたりしまして、もはや結婚式デモの状況でした。

 

気分が盛り上がりましたが、今考えると私たちに向けた全力のセールスであり、運営会社独自の成約戦略があるのかもしれません(筆者の妄想)。

 

 

色々と考えることはありますが、現在、本番に向け準備真っ只中です!
白い会場で、ドレスを着る日が待ち遠しいです!!